二浪だけはさせたくない!!

スポンサーリンク




河合塾のセンターリサーチの結果をもらってきました。

第一希望の国立大学はE判定でした。
去年、唯一受けてだめだった大学です。

そこに合格するために頑張ってきたのにと、息子はとても悔しそうです。

今回のセンター試験大コケの理由は、前日に眠れなかったことから始まりました。
翌日、集中力が途切れ、凡ミスが続いたそうです。

そして一日目帰宅後、自己採点はあまりしない方がいいと言われていたのにやってしまった。
思ったよりも点数がとれていなくて、それが二日目の焦りにつながったとか。

今だから反省もふまえて、自己分析をできるのですが。
親の私としては、とにかく

スポンサーリンク

二浪だけはさせたくないです。

浪人がこんなにつらいものだとは、私も息子も思っていなかったのです。

浪人生の成績は、上がるどころか、横ばいか、落ちると言われていますが、息子は昨年のセンター試験の結果より見事に落ちていました。
そして国立大学に入るということがどれだけ大変なことなのか今更ながら気が付きました。

二浪して希望の国立大学を目指す。

そんな精神力が息子には残っていないと思います。

そして来年はセンター試験がなくなります。
なので、二浪は本当に避けたいところです。

センターリサーチを見ますと、国立大学で関東近県の地方大学がA判定でした。
国立大学に拘るなら、そこにするべきだと思いました。

そして第二希望がのぞみのあるC判定でした。

私立に行き莫大な奨学金を借りるか。
地方大学に行き、一人暮らしをするか、これもお金はかかってきます。

とりあえず二次試験の勉強にとりかかっています。

私としては、二浪にさえならなければどこでもOKという気持ちになっています。

タイトルとURLをコピーしました