受験勉強もう辛い・・・早く終わってほしい

スポンサーリンク




世の中は12月、一番華やいでいる季節になりました。

同級生から一年遅れをとった浪人生、最近、愚痴ることも多くなりました。

スポンサーリンク

受験勉強、もう辛い、早く終わってほしい

毎日、つらいとわめいています。

私はつい、また受験うつの心配をしてしまいます。
これで結果が出なかったら・・・怖いなって。

でも、泣いても笑ってもあと一か月と少しでセンター試験がやってきます。

後悔しないように

母親としては、そう言うしかありません。

受験生も浪人生も、今が一番つらいのだろうなと思います。

平気平気。
楽しみ~なんて言っている受験生、いませんよね?

人生で一番苦しい時期なのではないかと思います。

私は高校受験しか経験していませんが、高校受験でさえもつらく苦しかったことを思い出します。

今年の春は、私立を受けないで、国公立大のみという選択をしてしまいました。
それは間違っていたと思います。

来年は、私立も受けます。

もし国公立がだめだったら、私立という選択もありかなと私は、思っています。
私立大の理工学部は、学費が高いんですよね。
借金の恐怖はあります。

以前、読者の方に、地方の国公立、もしくは夜間の国公立も視野に入れてはという助言をいただきました。

お金がない、貧困母子家庭なら、それもありだなと私は思いました。
息子に、その話を何度もしてみましたが、いやだと言います。

今は、E判定の志望大学の希望の学部が、まだまだあきらめきれないようです。
センター試験の過去問を買い、ひたすらやっています。

タイトルとURLをコピーしました