俺はパラサイトシングルにならないから・・・



昨日の記事、私の嘆きを悟ったのか、息子は急に、

俺はパラサイトシングルにはならないから、安心してと言い出しました。

パラサイトシングルとは、大学を出ても、家を出ずに親に食べさせてもらっている独身貴族を言います。

そんな言葉どこで知ったのか?

多少の意味は違っても、自分が今、私に思い切り寄生していることを悟ったのでしょうか?
わかってくれただけでも、大きな進歩です。

息子の場合は、これから大学に行こうとしているので、まだまだ親に頼っていい立場です。
でも残念ながら、わが家は貧困母子家庭です。

ずっとこのままでは、私も倒れてしまうと思っていました。

息子の自立発言ともとれるその言葉に、ちょっと安心しました。

今日は、まずいと思ったのか、個別指導塾の自習室に勉強に行っていたようです。

そしてここにきて、志望大学をワンランク落とすことを決めたようです。

息子は国語が苦手で、今回も国語の勉強をずっとさけてきました。
国語の勉強をしようとするとやる気が出ないという悪循環だったようです。

ワンランク下げた志望大学は、国語の配点が低いのです。
どうしても国語が不安だったようです。

志望大学は、今住んでるアパートから通える距離です。
二時間近くかかりますが・・・

寮に入れば?と言っても、あまりいい顔はしません。

やっぱりとうぶんは、パラサイトシングルってこと?

大学生になったらバイトするから。
母さん助けるから。
その言葉も久しぶりに聞きました。

自立しようという気持ちが少しでも出てきて、よかったです。

さてセンター試験まであと10日。
少しは気持ちが前向きに変わってきたようでほっとしました。

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)

ブログにきてくださりありがとうございます。

応援していただけると嬉しいです。



スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。