大学受験をあきらめて、就職すればいいのに。

スポンサーリンク

ひきこもりになりそうだった息子は、なんとかバイトに行っています。
勉強しているのかしていないのか、全くわかりません。

自宅浪人は、本当に本人のやる気にかかっています。
このままモチベーションがあがらなかったらどうするのかなんて、心配になります。

先日、妹に会いました。

久々にゆっくりランチをしていろいろ話しました。

妹の子供はすでに社会人で、二人とも自立して家を出ています。
もう寂しいという気持ちなど全然なくて、子供がいないということは、なんて楽なんだろうと話していました。

私の息子の話になりました。

受験に失敗し、うつ病になり、私もおかしくなりそうだったということは相談していました。

スポンサーリンク

K君、大学受験あきらめて、就職すればいいのにね、そうなるかもよ

妹は、私の苦労を見ていて、そう言ったのだと思います。

違う!
私はそんなことのぞんでいません。

息子には夢があります。
なりたい職業も決めていて、そのために行きたい大学も学部も決めています。

だから頑張ってきました。
私も息子も・・・

わかっちゃいないね、妹は。

心の中で叫びました。

妹には、うんそうだねという返事をしました。

父親がいない。
モラハラ家庭で育った。
貧困母子家庭。

いろいろ不利な条件はそろっています。

だけど、夢をかなえてほしい。
自分の人生に妥協なんてしてほしくないって思います。

どう頑張るかは息子しだいですが・・・

タイトルとURLをコピーしました