息子に捨てられた・・・母の悲しみ

スポンサーリンク

先週の母の日、仕事で行けなかったので、母の住む高齢者住宅へ行ってきました。

母はもう、一人で外には出られなくなっていましたので、玄関まで迎えに行き、近くの歯医者に連れて行きました。
歯周病が悪化して、歯の根っこがくさっていて膿がたまっているということで、しばらく通うことになっていました。

歯医者も一人では行けなくなった母。
妹は、母をひとりで全部背負うのは、精神的にきつくなったらしくて
あまり母の所へは行かなくなっていました。

姉である私に、未だに、長女なんだからとせかしてきます。

貧乏だから、母子家庭だから、遠いから、
そんな理由は通りません。
長女なんだからもっと母親の世話をしろということです。

それでも先週の母の日には、妹夫婦は、お花とケーキをもって母の所へ行ってくれました。

その高齢者住宅では・・・

子供に捨てられた?
子供と縁を切っている?
または子供がいないなど、

それぞれいろんな事情があり、母の日だからと訪ねてくる人は少なかったようです。

妹夫婦が行ってくれたので、母も寂しくないだろうと思っていたのですが、
違いました。

母は、妹でも、私でもなく、兄を待っていたのです。
溺愛して育てた息子に会いたい、母の日だからと会いにきてくれるのではと
待っていたのです。

夕方、兄が来ないことがわかると、母は涙をこぼしていたそうです。

スポンサーリンク

私は捨てられたんだ、息子に捨てられた。
でもここでの暮らしは幸せだから、がんばる。

これが母の本音なのか。

そんなことを言っていたようです。
幸せなふりをしているのか、本当にそこで第二の人生を楽しんでいるのか
全くわかりません。

妹は、ぷんぷんと怒って私に連絡してきました。
私たちが、いくらつくしても、母にとっての一番は長男である兄なんだ。
もうばかばかしくてやってられないと。

妹の気持ちもわかります。

兄は、行きませんでした。
電話さえもしませんでした。

兄夫婦は、母を嫌っているからです。
そんなこと、母には言えませんが。

一番会いたい兄に会えなかった母の日。
母にとっては悲しい日曜日だったのです。

育ててくれたのは母なんです。
今しか、親孝行はできません。

母を憐れに思います。

ご訪問ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました