精神的な病、パニック障害?うつ病?

スポンサーリンク

この記事に書いた、同僚がついに、退職してしまいました。

職場でパワハラ

30代の前半で入社してきて、今40歳になったと思います。
顔が派手なので、気が強い人だと、ずっと思っていたのですが・・・
お店をやめなければならないほど、悪くなっていたとはびっくりしました。

加害者である上司は、懲戒免職し、すでにいなくなっていたので、
もう大丈夫かと思っていたのですが、メンタルの病気というのは、そんなに生易しいものでは
ないらしいです。

職場に入ってくるだけで、めまいや吐き気がすると言っていました。
それと、動悸。
心臓がバクンバクンしてるということでした。

彼女は40歳で、未婚。
おひとりさまなんです。

これからどうするんだろうと、心配になります。

以前も同じような業界、女の職場で、問題をおこしてやめたと言っていました。
今、メンタルな病気になってしまい、またまた女の職場に復活するのは難しいのではないかと思います。

スポンサーリンク

パニック障害?うつ病?

公には、貧血で退社ということになっていますが、本当の所は、うつ病なのかパニック障害なのか
よくわかりません。

症状から、みんなパニック障害ではと噂しています。
パニック障害が長引くとうつ病を発症してしまう可能性もあるようです。

パニック障害ってどんな病気?

実は、私の妹がパニック障害で、心療内科に通っていて、抗不安剤を飲んでいます。

電車の中や、エレベーターの中なので、突然発作がおこるそうです。
もう何年も薬を飲み続けているのですが、なかなかよくならないようで。

昨年は、旦那さんと登山に行き、山の頂上近くで発作がおこったと聞きました。
旦那さんが、ちょっとトイレにいなくなった途端に、強い不安に襲われ、息苦しくなって・・・

すぐに山を下りたそうです。

パニック障害になりやすい人というページを見ました。
完璧主義や真面目な人と書かれていました。

妹は、超真面目で完璧主義者です。

私と妹は、双子なのに、全く違う性格でして・・・
妹は、真面目な生き方をしてきました。

でも、妹には超優しい旦那さんがいますから。
これからの老後も、助け合って生きていくのではないかと思います。

私は、精神的にも身体の面でも、病気になんかなってられません。

いろいろな不安はあります。
ストレスもあります。

発散すること、だいじだと思います。

このブログに、自分の感情を、吐き出すことで、かなり発散できている気がします。
時には、暗い記事ばかりになってしまい申し訳ないです。

そんな時に励ましのメッセージをくださる方々には、本当に感謝です。

息子の大学受験を応援してくださっている方もいます。
それも本当に感謝します。

実は、もう一つのブログ、おひとりさまの応援ブログはいろいろな攻撃にあっています。
悪意あるログイン試行
ですので、しばらくお休みさせていただきます。

こちらのブログは、たくさんの応援してくださる方がいらっしゃいますので
書き続けたいと思っています。

いつも本当に、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました