大地の恵み

スポンサーリンク




158073380adef-fe4c-47d3-bb24-4ed4793234df_l

今日も、本当に10月とは思えない、暑い一日でした。
明日から、気温がガクッと下がるそうです。

スポンサーリンク

50代ともなると、身体がついていきません。 自分は元気なつもりで、職場へ行きました。 でも後輩二人に、ちずるさん、顔に疲れが出ていますよと言われてしまいました。

( ゚д゚)ハッ!

もしかしたら、髪をショートカットにしたせいかも?

私はいつも元気!自分に言い聞かせるつもりで、そう答えました。

今日は、レタスが138円でした。
この野菜高騰中の時期にです。

他店でも400円とかで平気で売っています。

おひとりさま一個という表示にも関わらず、二個も三個も持ってくるお客様もいました。

元々入荷数が少なかったそうで、レタスは開店後二時間ほどで売り切れました。
(私も買いたかったんですけどね~)

休憩時間に青果担当のチーフに聞いてみました。

野菜はなぜ高騰しているの?
当分続く?

9月に続いた台風、長雨の影響、そしてこの暑さで集荷したものが腐ってしまう。 悪い条件が重なって、野菜全体が品薄になり、高騰しているということでした。 チーフの予想では当分、高いのではないかということでした。

_| ̄|○

我が家の息子、現在ベジタリアン(・・?

どうにか安い野菜を買っていかなければと思い、手にしたのは、ニラ98円でした。
ちょっと傷んでいたけれど、一応緑黄色野菜です。

今日はニラの卵とじ、ニラと豚肉入り塩焼きそばを作ります。

レタスも、キャベツも、今年の夏は98円で買えました。
当たり前のように食べていたけれど・・・

お米にしても 野菜にしても、本当に大地の恵みです。 大地の恵みに、感謝しつつ、ご飯を食べようと思いました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました