昨日、おとといと弱気な記事を書きました。
身体が疲れていると、どうしても弱気になります。
たぶん、息子もそうだと思います。
息子は、私と同じスーパーマーケットという業界に、アルバイトデビューしました。
引っ越しのバイトより全然楽だと言っています。
高給だけど、一番しんどい引っ越しアシスタントの現場に飛びこんで、よく頑張ったと思います。
DV夫も息子も、心は優しい、そして頑張り屋さん。 これは二人の長所です。 優しいが、裏を返せば、弱いという事なんです。 弱いこと、不器用な所、これも二人の共通点です。
その弱さを隠すため、自分を守るために、暴力暴言という行動に出てしまう。
それは間違った行動です。
不器用さゆえに、そうすることしかできなかったのだと思います。
今、私が嘆いていてどうする?
過去を見てばかりいてどうする?
今日、仕事中にふと、そう思いました。
息子を、立ち直らせることが出来るのは、母親の私しかいない、 だから・・・ 助けます。 励まします。 支えます。
おとといの夜、実は息子が、夫と同じような暴れ方をして、私に向かってきました。
黙ってたえました。
苦しいから暴れるのだとわかりましたけど。
無視していたら、しばらくして、母さん、さっきはごめんと謝ってきました。
そこが、DV夫との違いです。
自分が悪いこと、わかるのです。
反省するのです。
落ち着いてから、私は息子に言いました。
私 お父さんが、お母さんにやってきたこと、見てきたよね?
やられた方がどれだけ辛く痛いか、あなたは知ってるよね?
息子 うん
私 だったら、将来のお嫁さんに、こういうことは絶対にしないと今、頭にインプットして
お母さんにもしないって約束して
息子 うん、ごめん。
こうやってひとつひとつ、根気よく教えていくしかないと思います。
息子が心療内科に、行きたいと言うのなら連れていきます。
発達障害であろうとなかろうと、私は息子を受け入れ、息子を変えていきます。
良い所、たくさんあります。
それを伸ばしていけばいいと、今は思います。
息子の人生はこれからです。
人の痛みがわかる子です。
脳が影響を受けている?
だったら、今から治していけばいい。
前向きに頑張っていくしかないです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
皆さんの応援が、励みになります。
応援してくださる方、本当にありがとうございます。