息子の言いわけ、心が苦しすぎて暴れたくなる

スポンサーリンク

今日も自室にこもっていた私。
息子は進路説明会、大学に行くのかと思ったらオンラインでの説明会でした。

真剣に聞いていたみたい。
息子は3年だけど、もう就職戦線はスタートするのですね。

あと二年で就職してくれれば私も肩の荷がおりるのに。
理工学部はほぼ大学院に進学するようです。
(7割と言っていたかな)

夕飯は麻婆豆腐を作り、一緒に食べました。

は父親のことを話しだした。

「お父さんの気持ちがわかるようになった、あの人は心が苦しいから暴れていたんだ」
ずっとずっと苦しかったんだと思うと。

つまりは自分も苦しすぎて暴れたと言い訳のように聞こえました。

苦しかったら暴れていいの?
あたられた方はたまったもんじゃありません。

これって、夫も息子も私に甘えているのだと思う。
この人なら吐き出しても大丈夫って思うのか?

大丈夫じゃない。
暴言を吐かれるのも、物を投げられるのも、すごく嫌だ。
こっちも苦しくなります。

いつまでも甘えているんじゃないよ~~と私は言いたい。

やっぱり今なんだと思う。
今、息子はここを出ていくべきだって思います。

とは言いつつ、大学の課題がたまっている様子。
それが終わり次第、アパート探しということになりそうです。

結婚して奥さんに同じようなことしちゃあだめだよって、一応伝えておきました。
暴力の連鎖は今ここで止めないといけないって思います。

タイトルとURLをコピーしました