空の巣症候群 甥っ子の旅立ち

スポンサーリンク




a1180_006025
妹の愚痴、甥っ子がひきこもりに?!
妹がプチ家出

スポンサーリンク

3月に仕事をやめて、ひきこもっていた甥っ子(妹の長男)は、一ヶ月ブラブラした後、就職を決めました。 関東ではなく、関西方面の会社に就職し、5月のはじめに旅立って行きました。

 
妹夫婦に告げたのは一週間前だそうで、何の相談もなく、全てが突然で、妹はとまどっていました。

甥っ子は28歳です。

私の両親にとっては初孫で、一番可愛がられていました。
私も、赤ちゃんの時、お風呂に入れてあげたり、遊んであげました。

すごく可愛い子でした。

妹と私は、一卵性の双子なんで、顔も声もそっくりです。
ママにそっくりな私には、当然のようになついてくれました。

妹は、寂しくない、全然平気と言っていますが、 本当は寂しいのではないかと思います。

私に、けっして弱音は言いません。

次男も3年前に、ひとり暮らしをはじめて、家には全く帰ってこないそうです。
メールや、ラインの返事もなしで、音信不通だと嘆いています。

子供が旅立ち、夫と二人のゴールデンウィークは、かなりイライラしたと言っています。
とても優しくて良い旦那さんなんですけど・・・
妹も、ご他聞に漏れず、亭主元気で、留守がいいということなのかもしれません。

亭主がいない私をうらやましいと言います。
子供を養うということ、貧乏生活の現状を知らないからそんなことが言えるのだと思います。

50代、子育てを終えてホッと一息の年代でもありますが、 子供を、旅立たせた後に、襲ってくる、脱力感、寂しさ、むなしさ等々・・・ うつ病に似た症状が現れるという、 空の巣症候群に悩む人は多いと思います。

 
25年前の母の涙を思い出しました。

兄妹におくれること五年。

独身貴族だった私が結婚を決めた時でした。

なんで、そんな遠くの人と結婚を決めたの
遠くへ行っちゃうだね、と泣いたのです。

母もまた、空の巣症候群だったのか・・・

間違った結婚で、その後も、両親に心配ばかりかけてしまいました。
親不孝しちゃいました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました