
三浦海岸の河津桜が咲き始めたようです。
今年は開花が早かったとか。
三浦海岸の河津桜はきれいだと知っていても、行ったことはありません。
30分くらいで行けるのに。
河津桜が咲き始めると、春はもうすぐだという気持ちになります。
ぼっちな老後を生き抜くために
息子には、すでに同居を断られているので、私の老後はぼっち確定です。
ぼっちな老後に、必要なものは、メンタルの強さだと思うようになりました。
何が起ころうと、慌てない動じない、ドシッと構えてられるメンタルが必要だと思う。
私、死ぬのは怖くないのです。
いつかみんなこの地球から離れる日がくる、それが早いか遅いかだけのこと。
ぼっちな老後を生き抜くために、やめたこと
人に言われたことを気にしない
以前は気にしてばかりいました。
傷ついたり、落ち込んだり。
でも、今は何を言われても平気になりました。
人の悪口は言わない
噂話好きだった私ですが、いっさいその輪に入ることを辞めました。
悪口を言うと、必ず自分にかえってくることを経験したからです。
人の悪口を言うと、脳も老化すると言われてますし。
人と比べない
人の生き方や暮らしぶりがうらやましくて仕方ない時があり、なんで自分だけこんなにみじめなんだろとたくさん思いました。
これは妬みという感情なのかもしれませんが、この妬みを手放すとすごく楽になりました。
老後の心配をしない
心配したら老後は変わりますか?変わらないのです。
だから心配することをやめました。
