
久しぶりに子供たちに、用事があってLINE。
息子はすぐに返事をくれたけれど、娘はまた既読無視。
なんで?LINEの返事くらいできるだろうにと、イライラ。
もの忘れがひどすぎる。
もの忘れがひどい自分にも、イライラしています。
カルシウムを充分とっていても、イライラ・・・
毎日のように忘れ物をする、忘れ物がないか、でかける前のチェックも忘れます。
定期入れがない、お財布どこ置いた?
テレビのリモコンがない等々、年がら年中、モノを探しています。
狭いワンルームなのにです。
たとえば、老眼鏡、どこにもないから、また買うしかない?と思っていたら、とんでもない場所から出てきます。
そこにしまった記憶もないのです。
人の名前が出てこない
人の名前が出てこないのも、以前よりひどくなっているような。
顔は思い出しても、名前が出てこない人がなんど多い事か、
物忘れがひどくなってきたのと、もう一つは同じことを何回もいっているみたいです。
(自覚症状はない)
娘によく言われました。
「お母さん、その話さっき聞いたよ。」
「頭、ちょっとやばいんじゃない?」
その時は、笑ってごまかしましたが、ちょっと心配になるレベルのようです。
私の母が、そうでした。
認知症が始まった時に、まるで壊れたテープレコーダーのように同じ話を何回も繰り返すようになったのです。
認知症は遺伝するのでしょうか?
認知症になり、自分が壊れていく恐怖を感じながら、どうすることもできなかった母を見てきました。
私も母のようになってしまうのか?
認知症は、必ず遺伝するというようなものではないそうです。
まれに遺伝するけれど、それよりも生活習慣や老化によるものだということでした。
これ以上、認知機能を低下させないためには?
楽しい毎日をおくることが鍵だという記事を読みました。
楽しみをつくる。
楽しい事をする。
楽しく毎日を過ごすこと。
変わったことをする等々
わかっているんだけど、生きてればいろいろあるのはあたりまえで、毎日楽しくが無理な時もあります。
このイライラ感も、認知症の始まり?まさかね。
