老後のお金のかからない趣味、何を始めよう?

スポンサーリンク

昨晩、テレビをつけたら、実写版「美女と野獣」をやっていて、最後まで見てしまいました。
主人公の女性は、ハリーポッターに出ていた女優ですね。

ハリーポッターは、子供が小さいころ、よく映画館に見に行ったものです。
何作めかは、忘れたけれど、居眠りした覚えがあります。
ハリーポッターシリーズって、みんな長編でしたよね?
懐かしい。

老後のお金のかからない趣味

お金がかからない趣味は、散歩と読書だとおっしゃる方が多い。
それからブログもお金がかかりませんね。
(サーバー代とか少しはかかりますが)

70歳まで働けたとしても、その後の膨大な時間は、何をして過ごそうかと、時々考えるようになりました。
何しろ、永遠にぼっち生活は続くので、一人の時間を楽しめる趣味がいい。

温泉、旅行は好きだけど、お金がかかるので、しょっちゅうは行けないと思います。
ブログを書くのは、もう生活の一部になっているので、趣味と言えるのかな。

最近、以前より休日が増えた分、時間を持て余すことが多くなりました。
YouTubeもテレビもあきてきました。

時間を有効に使いたいからと、読書を始めることにしました。
元々、読書は好きでしたが、老眼がすすみ、本を読むことを敬遠していたのです。
でも、急に思い立って、買い物ついでにブックオフに行ってみました。

現在の売れ筋は、原田ひ香さんなんだそうで、3000円の使い方、高価買取しますなんて書かれていました。
まだ原田さんの著書は読んだことがないけれど、その内に読んでみたいです。

今日買ったのは、以前よく読んでいた林真理子さんと、山本文緒さんの本です。

二人とも同年代かと思っていたら、林真理子さんは69歳になっていました。
そして山本文緒さんは、二つ年下ですが、おととし58歳で他界されています。
最近は、その闘病記も発売されているようです。

帰宅後、山本文緒さんの紙婚式を読みました。
いろんな夫婦が出てくる短編集で、とっても読みやすかったです。

ちなみ二冊とも100円でした。
100円で購入したので、捨てるのもおしくない。
近いうちに図書館に行ってみようと思います。

夕飯は、半額の白菜と豚肉、しめじ、もやしを入れて、赤から鍋を作りました。
辛いもの、やっぱり好き。

毎日が発見ネットに連載させていただいてます。
よろしかったらご覧ください。

「母さん助けて」DV夫から逃げて母子の「共依存生活」がスタート。私は息子を縛り付けていた.../chii
私がいないと夫は生きていけないという「共依存婚」から抜け出し、高校生の息子と二人で暮らし始めた私ですが、今度は息子と共依存する生き方になっていきました。 【前回】「この人は私がいないと生きていけないから...」私がはまった「共依存婚」の悲しい結末 当時は昼間のパートのみの収入で、とても二人で食べていくことはできませんで...
タイトルとURLをコピーしました