もしかして、プチうつだったかも?有効なマインドフルネス

スポンサーリンク

今日は、夏のような暑さでした。
精神的な疲労が大きく、ゴロゴロしていました。

NHKのあさイチを久しぶりに見たのだけど、今日の特集は、ストレス解消法がテーマでした。
心の疲労チェック&マインドフルネスのやり方も紹介されていました。

心の疲労チェックリストをやってみたら、私は8点だったのです。

もしかしたらプチうつだったのかも?

心の疲労チェックリストは、
・神経過敏(ささいなことでびくびくしたりする)しましたか?
・絶望的だ(もう終わりだというような気分)を感じましたか?
・そわそわしましたか落ち着かない感じがしましたか?
・気分が落ち込み、何が起こっても気が晴れないような感じがしましたか?
・何をするにもおっくうでやりたくないと感じましたか?
・自分は価値がない人間だと感じましたか?
  

これらが、けっこうあてはまっていて、心の疲労度が高かったので、もしかしたら、うつに近かったのかもしれないって思いました。
退職うつというのがあるそうです、社会から疎外された気分になり、何もやる気がしなくなり落ち込む。

私の場合、喪失感と孤独感が、相変わらずあります。
思えば、楽しい職場でした。
失ったものは大きかったと、今更ながら思います。

それでも、後ろを振り向いても仕方ありません。
最終的に、退職を決めたのは、自分です。

なので、前を向かなければと思います。
今の時期、5月病に悩む方も多いようです。

心の疲労回復に最適なマインドフルネス

マインドフルネスとは、過去をみず、将来を心配せず、現在をみつめること。
やり方としては、目をつぶって10分くらい瞑想すること。

やってみたら、少し気持ちが落ち着いてきました。

見逃した方は、こちらから見ることができます。

あさイチ
毎朝、いちばん欲しい情報を元気に生放送でお伝えします。すぐに役立つ生活実用情報はもちろん、身近な社会問題からエンターテインメントまで、旬の話題をとことん掘り下げます。番組が大切にしているのは、みなさんの声。放送中にメールやFAXで寄せられる疑問・質問に、時間の限りお答えします。生活がちょっと楽しくなる、気持ちがちょっと...
タイトルとURLをコピーしました