長かった、借金を完済した娘の話に、安堵する

スポンサーリンク

今日は、何も買わずに帰宅。
冷蔵庫にあるもので食べようと決めていたのですが、嬉しいさし入れがありました。

教会の仲間が、韓国料理店を経営しているのですが、今日は雨で、大量に売れ残ったからとキンパ(韓国ののりまき)を届けてくれたのです。
私は、韓国料理が大好きなので、このキンパも大好物、美味しくいただきました。

彼女も、高校生の息子さんと二人暮らしのシングルマザーです。
頑張っている姿は、とても励まされます。

自己破産を考えていた娘

娘の独身時代、家庭環境の影響からか、過食症と買い物依存症になっていました。
膨らんでいく借金、過食嘔吐により、指にたこもできたほど。

何度も何度も助けを求めてきた娘に、救いの手を差し伸べることができなかったのです。
夫と同居中は、飛んでいくこともできないし、家を出てからの貧しい暮らしで、今度は食べていくことだけで精一杯でした。

ずっとずっと心配だったし、申し訳ない気持ちもずっとありました。

もがいてもがいて、娘は自分で乗り越えてくれました。

先日会った時に、100万近くあった借金はすべて完済したと聞いて、ホッとしました。
頑張って生きてきて、誠実で優しい旦那さんに巡り合えて、本当に良かったと思います。

現在、アイリストの仕事は休職中ですが、来年には復帰するようです。
もう一つ、安堵したのは、ちゃんと育児をしていることです。

親から虐待を受けた子は、虐待を繰り返すと聞いたことがありました。
密かに心配していたのですが、娘の育児ぶりを見ていて、大丈夫って思いました。

私より、全然愛情を注いでいます。(苦笑)

子供たちが、モラハラ家庭で育っても、乗り越えてきたのだから、今度は私自身が、自立した老後を過ごすことが目標です。
子供にたかる親には絶対になりたくないです。

タイトルとURLをコピーしました