長生きしたくない、90歳女性が高級老人ホームから追い出されて、生活保護?!

スポンサーリンク

読者の皆様は、自分は、何歳まで生きるだろうと考えたことはありますか?
そして長生きしたいと思いますか?

私は、先日見た映画「PLAN75」に影響を受けたのか、75歳でポックリ旅立ちたい。
100歳までなんて、とんでもないって感じです。

日本の女性の平均寿命は87歳、世界一位だそうです。
私の母は、ちょうど平均寿命であの世に旅立ったわけです。

この平均寿命は年々伸びているそうで、人生100年時代とは、あながち大げさな話しではなくなってきました。
以前、ある記事を読んで、ますます長生きしたくないって思いました。

90歳女性、貯金が底をつき高級老人ホームを追い出される

これは極端な例だと思いますが、月々の費用が30万もかかる高級老人ホームで暮らしていた90歳の女性の話です。
月々30万の老人ホームって、どれくらい高級なんでしょうか。

記事を読んでみると、この女性は年金が7万円で、貯金は2500万円あったので、不足分は貯金でまかなっていたということでした。
自分は、90歳まで生きるとは思わずに、85歳までと想定していたようです。

それで90歳になって資金がショートしまったのです。

お子さんもいないし、身内は妹さんだけで、高級老人ホームに払うお金がなくなり追い出されてしまったということでした。

援助できる人は誰もいないので、生活保護を受給し、最低ランクの老人施設に転居されたようです。
この記事で、生活保護で入れる10万くらいの老人施設は、うなぎの寝床のようだと書いてありました。

私の母が入居していたサービス付き高齢者住宅も、うなぎの寝床と言われてしまうようなランクだったのかもしれません。
現に母が住んでいた下の階は、生活保護受給者専用のフロアでした。

私の母が暮らしていたサ高住です。

こちらの反対側にベッドがあって、母はそこで、ほとんど横になって過ごしていたようです。

東京の独居老人の生活保護費は、住宅補助を含めて約13万円。

生活保護を受けることができれば、貯金がなくても、年金が少なくても、老人施設で生きていけるということです。
今後、こういった高齢者が増えていけば、日本は大変なことになってしまうと思います。

この記事を読んで感じたこと。

85歳までしか資金を準備しないで、月30万の高級老人ホームに入居するなんて、無謀すぎたと思う。
自分の寿命なんて、わかるはずもなく、本当に100歳まで生きる可能性もあるわけです。
私のような年金が少ない貧乏人は、ますます長生きしてはいけないって思っちゃいました。

今日の夕飯は、インスタント水餃子で、ワンタン風具沢山スープと、鶏皮肉の焼き鳥です。
全部半額で購入したのと、キャベツはいただきものなので、200円でできました。
安い食材でも、美味しくいただきました。

タイトルとURLをコピーしました