年金5万円で暮らせる?無理でしょ・・・

スポンサーリンク

夕方、息子と会い、ラーメンと餃子を食べてきました。
寒かったので、温かいラーメンは身体にしみました。

大学4年の息子と、短い間だったけれど、いろいろ話をしました。
卒論の提出は終わり、明日は外資系企業の会社説明会に行くそうです。
いよいよ就職に向けて、動き出したと聞き、あともう少しで肩の荷が降りると感じました。

年金5万円で暮らす?

年金○○円で小さく暮らすと言う本や、記事が乱発しているように感じます。
最初は、参考にしてよく読んでいたけれど、だんだん違和感を感じるようになりました。

年金5万円のみで暮らすのは、やはり無理なのではって思うのです。
たとえ持ち家があったとしても、固定資産税の支払いもあるだろうし。

そして絶対に病気にはならないという恐ろしさもあります。
医療費を捻出する余裕はないはずです。

本を出版して、印税も入ってくれば、それはもう5万円で暮らしているとは言えなくなります。

年金○○円で小さく暮らすという本や記事が乱発しているのは、それだけ少ない年金で暮らす高齢者が多いからだと思います。
少ない年金で暮らす方にとっては、希望の光なのかもしれない。

私は、無理でしょ?と思っているので、70歳まで老後資金を少しでも多く貯めたいと思ってます。
そして、健康でいることがやはり一番だと思うのです。

タイトルとURLをコピーしました