まだ老後が見えていない?50代シングルマザー

スポンサーリンク

今日は、冬らしい一日、バレンタインデーでしたね。
昨日、突然帰省した息子には、業務スーパーで購入した外国産のチョコレートを渡しました。
彼女は、たぶんいないと思うけれど、余計なことは詮索しないことにしています。

帰宅後、またYouTubeのが動画を見ました。
疲れている時は、何も考えずにボッーと見ていることが多いです。

息子さんと暮らしているシングルマザーKeiさんの動画をよく見ています。
もうすぐ、息子さんが旅立つ予定で、その後は一人暮らしになります。

まだまだ老後が見えていない50代

keiさんは、ユーチューバーとしての収益と、介護看護師のパート代で暮らしています。
住んでいるのは、URの賃貸で7万くらいの家賃だと言っていたような。

とっても買い物好きなのです、もしかして買い物依存症?と思うくらいにとにかくよくモノを買います。
母子家庭なのに、大丈夫なのかななんて思っていました。

最近も、購入した商品を紹介する動画ばかりです。

買い物という行動でも、脳内にドーパミンという快楽物質が分泌されるそうです。
ストレスが溜まっている時、買い物をしたくなるのは、こんな要因からかもしれません。

keiさんは、50代前半で、まだまだ老後のことなど考えていないのかもしれません。
まだまだ看護師として、バリバリ働く意欲もあるようです。

私の場合、60歳を過ぎてから、すぐそこの老後が見えてきました。

それで、10万円内で暮らす練習、老後資金を貯めるなどの行動を起こしました。
とくに老後資金を貯めるに関しては、遅すぎました。

ドーパミンを求めて、今日は100円ショップで買い物をしてきました。
お菓子のまちおかが、けっこう値上げをしていたので、今後お菓子を買うのは100均にします。

ハーベストの抹茶ミルク味、初めて購入したけれど、とっても美味しかった~
せきのど飴は、川崎で売っている有名なものと同じなのかはわからないけれど、夜中にせきが出るので買ってきました。
かなり甘かったので、寝る前に食べるのはNGかも。

あとは、韓国で人気のノグリラーメンです。
うどんのように太めのモチモチなラーメンだそうで、食べるのが楽しみ。

楽天お買い物マラソンで購入したあったかパンツが届きました。

すごくあったかい、買って正解でした。
通勤に利用していますが、ウエストはゴムになっているので履いていてラクでした。
(またお腹が出てしまうかも (;^_^A )

★クーポン利用で1890円で購入できるのは20日までです、冬のウォーキングにおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました