生活保護を受けるくらいなら、死んだ方がマシ・・・

スポンサーリンク

今朝、起きたらのどが痛い。
鼻水も出始めました。

風邪かな?
まさかコロナだったりして・・・

高齢者を狙う強盗事件が頻発しているようです。
この家は、お金がありますよ~と誇示しているような家が狙われるらしいです。

先日、事件が起きた家には、ベンツが3台あったそうです。
お金持ちだったんですね。

日本は貧富の差が激しいって思います。
そしてどんなに貧乏でも、生活保護を受けるのは恥ずかしいことで、生活保護を受けるくらいなら死んだ方がましと考えている人も多いようです。

生活保護を受けるくらいなら死んだ方がマシ?

ママ友の一人に、シングルマザーで、生活保護受給者がいますが、私よりはるかに良い生活をしていました。
外食もしょっちゅうしているようですし、仕事をしていないので時間もたっぷりあります。

彼女は、肺気腫という病気を持っていて、もう働くことは無理なのです。
働きたくても働けないという状況で仕方なく、生活保護を受給しているようです。

生活保護を受給していることは、本人から聞きました。
もうどうどうとしたものでした。

生活保護はそんなに簡単に受けることは、できません。
まず、 申請窓口で、生活状況を根掘り葉掘り聞かれます。

「頼れる家族はいないんですか?」
「もうちょっと働けませんか?」
「なぜこんなに貯金がないのですか?」
などの質問を容赦なく聞いてきます。

私も、実際に生活保護の申請に行った経験がありますが、プライドがズタズタに引き裂かれるようなみじめな気持ちになりました。
親族への扶養照会もあります。
生活保護法は、3親等以内の親族が扶養できない場合、保護を認めることになっています。

なので、子供に、困っていることを知らせたくない、子供に迷惑をかけたくないと思っている高齢者は、申請を躊躇します。
生活保護を受けるのは、恥、みっともないと思う高齢者が多いのは、この日本の悲しいほど真面目な国民性なのかもしれません

生活保護を受けるのは、恥ずかしい。
みじめ、絶対にいやだと、かたくなに、申請を拒否する人も、大勢いると思います。

とくに高齢者ですね、やはり長く生きてきたプライドと、人様の税金で暮らすなんて申し訳ないという気持ちといろいろあると思います。

さて、風邪気味なので、今日は早く寝るとします。

タイトルとURLをコピーしました