シニア一人暮らしの電気代、これからが怖い・・・

スポンサーリンク

今日は、寒かった~
こんな日は、エアコンつけずにはいられません。
寒くなると、途端にこたつが欲しくなります。

巷では、電気代がすごいことになっていると話題になっていますが、一人暮らしの私の場合は、そんなに上がっていません。
夜にエアコンつけるだけだからかも。

小さい子がいて、一日中エアコンと加湿器をつけている、娘の家は大変かもしれないです。

シニア一人暮らしの電気代

昨年はこんな感じでした、やはり夏はエアコンをつかうことが多かったので上がっています。

2022年 1月  3381円
      2月  5127円
      3月  5728円 
      4月  4972円
      5月  4003円
      6月  3541円
      7月  3586円
      8月  4164円
      9月  5154円
      10月 5033円
      11月 4013円 
      12月 4036円

2023年1月の電気代は、3944円でした、あれ?下がってる!
1月分というより、12月使った分なので、値上がりが反映してくるのはこれからのようです。

5000円越えちゃうかもしれない、怖いです。

読者の皆様は、エアコンの設定温度は何度にしていますか?
私は、一般の推奨温度である20℃に、していたのですが、つい最近19℃に下げました。
節電になるかどうかは、まだ不明です。

節電の項目で、よく出てくるのは、こまめにつけたり消したりしないこと。
節約と思って、つけたり消したりするのは、かえって電気を食うのだそうです。

現在の暖房は、エアコンだけなので、もし電気が止まったらどうしよう?
布団にくるまるしかないですね・・・

春が待ち遠しいです。

タイトルとURLをコピーしました