昭和が消えていく、二度と手に入らないもの

スポンサーリンク

値上げラッシュの中、また一つ昭和が消えていきます。

おとといだったか、サクマ式ドロップスの佐久間製菓が廃業を発表しました。

この値上げラッシュのあおりを受け、継続が難しくなったとのことです。
サクマ式ドロップス、小さいころ、よく食べました。
映画火垂るの墓に登場したことも有名です。

サクマ式ドロップスは、缶と言い、味と言い、昭和そのもののような気がします。
また一つ、昭和が消えていくのは、寂しいことです。

もう食べれなくなるかもと思い、一つ買ってきました。

最後の一個でした。
12月までは出荷されるようなので、まだまだ店頭に並ぶと思います。

一粒食べてみて、とても懐かしくて、そして寂しくなりました。
便利な世の中になっていく中、懐かしいものがどんどん消えていき、二度と手に入らなくなるからです。

昭和そのものだった、私が生まれ育った実家も、今は跡形もなくビルが立ち並んでいます。
脳が老化している中でも、目をつぶると、家の真ん中にあった階段、屋根の上にあった物干し場などが目に浮かんできます。

建物はもうとっくになくなっているのに、記憶の中には残っているのです。

今日の夕飯はレンジで作る鶏むねチャーシュー

YouTubeを参考にして作りましたが、今までで一番簡単で美味しかったかも。
鶏むね肉をフォークでぶすぶすと穴をあけ、耐熱容器にいれ焼肉のたれ、しょうがを入れてレンチンするだけです。

動画では、しょうゆ、お砂糖、お酒で作るもの、焼肉のたれとにんにくで作るものなどいろいろありました。
わが家にあったのが、焼肉のたれ(醤油味)としょうがチューブだったので、それで作ってみたのです。

二分くらいレンチンし、裏返してまた二分、その後は放置します。
驚くほどしっとりと柔らかい鶏むねチャーシューができました。

鶏むね肉、疲労回復に最適な食材です。
簡単なので、皆様も作ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました