1月は10万円以下で暮らすが達成できず、まだまだ節約が必要だ~

スポンサーリンク

ここの所、疲れすぎると背中が痛みます。
今日も痛い。
何か悪い病気じゃないといいけれど・・・
まだまだ病気になんてなっていられません。

2022年1月は、月10万円で暮らすが達成できませんでした。

月10万円で暮らす、まずは借金を返したい

家賃 共益費含めて   41000円
通信費(Wi-Fi代)   4700円
スマホ代(ワイモバイル)3000円
電気代         5127円 
ガス代         3740円
水道代         4096円

電気代は、やっぱり先月より2000円近く上がってました。
部屋にいる時はほぼ暖房つけているし、年始には家にこもっていたからかも。
台所はガスではなくIHなので、ガスはお風呂のみ、寒くてもシャワーですませることが多かったです。

外食費         10000円
食費          25000円
消耗品          3000円
交通費          4000円
教育ローン返済     17000円
支出合計        120663円

外食は、息子と娘と食事に行って使ったもの。
お正月くらいと奮発してしまった。
交通費は東京への娘宅に行く時にかかったもの、往復2000円かかります。

教育ローンの返済がなければ、10万円で生活できそうです。
(65歳で完済予定)

スイーツ代は食費に含んでいますが、これを減らせばもっと食費は減ります。
わかっているけれど、スイーツは元気のもとなのでやめれません。

今日は、ドン・キホーテに久しぶりに行ってきました。
白桃のカスタードケーキが158円と安かったので、買っちゃいました。

桃の香りがプンプンして、春を感じる味でした。
シャンプーは詰め替え用で100円。

これ使っていても、髪の毛つやがあるね~とお世辞を言われたこともあるので、問題なし(笑)
髪にボリュームを出すセグレタというシャンプー900円を使っていたこともありましたが、消耗品費の節約です。

今月も、節約を頑張っていきます。

タイトルとURLをコピーしました