絶望の数字、年金定期便が届きました。

スポンサーリンク

今日から11月、今年もあと二か月となりました。

今月末には、NSP中村さんの命日がやってきます。
未だに何で死んじゃったの?と寂しい気持ちにおそわれます。

中村貴之さんのライブに行くという楽しみがなくなって、もう一年たつわけです。
ファンだった方はどうやって乗り越えているんだろう?

3日に、さだまさしさんの一日だけのグレープ復活ライブがあり、その配信を見る予定です。
NSPを好きになる前に、好きだったグレープなので、楽しみです。
意識して、楽しみを作るようにしています。

絶望の年金定期便が届きました。

届くといっても、紙ではなく、メールが来たので、年金ネットにログインして確認しました。
少ない年金だと認識していても、何度見ても絶望する数字です。

こんなに少ない年金は、今までどうやって生きてきたかの結果だと思います。
いまさら後悔しても仕方なく、この絶望の数字を見て、死ぬまで働く覚悟をますます強めました。

恥ずかしいですけど、公開します。
年金が少ない方は、希望を持ってください。
私より少ない人、なかなかいらっしゃらないのでないでしょうか。

65歳からもらうと約30000円で、70歳で繰り下げ受給にしても45000円です(泣)

年金がゼロでも、老後一人で暮らしている人もいます。
私の夫ですが、来年70歳になります。

どうやって生きているのか不明です。
夫には、持ち家があるからなんとかなるのかもしれないけれど、固定資産税とかはどうしているのか?

さてクヨクヨしていても仕方ないので、頑張って働くのみです。

タイトルとURLをコピーしました