お正月は出勤できますか? もうお正月の話です。

スポンサーリンク

11月に入り、今日は温かい一日でしたが、これからどんどん寒くなっていくのでしょう。
日が短くなり、あっという間に暗くなります。
真っ暗な誰もいない部屋に帰ってくるのも、もう慣れました。

お正月は出れますか?

いきなり聞かれました。
まだ11月に入ったばかりだというのに。

来年のお正月は、公休日とあわせて、3連休できるかもしれないなんて期待していました。
だけど、またまたお正月お休みは元旦のみで、2日から営業するらしい。

出れますか?と聞かれて、迷わずに出れますと答えました。
誰も帰省しないだろうし、帰る実家ももうとっくにありません。

ぼっちの年末年始、何の予定もなく、断る理由がありません。

お子さんが小さいパートさんは、やはり両実家に行くのでしょうか、2日や3日は休みたい人が多いようです。
年末年始、夫に内緒でパートをしていた頃は、本当に困りました。

普段は、夫がでかけてから、パートに行き、夫が帰ってくる前に帰宅していたので、働いていることがバレることはなかったのです。
ところが、年末年始は、夫がいて、パートに行くことができなかったのです。

職場には、夫に内緒でパートをしていることなんて、言えるはずもなく、年末年始は、毎年仮病をつかって休んでいました。
大晦日は全員出勤と言われても、夫の目があり、出勤できなかったのです。

あの頃は、胃が痛くなるような、年末年始を過ごしていました。
大晦日に家を追い出されて、一人寂しくネットカフェで、新年を迎えたこともあります。

そんなことを思い出せば、ぼっちの年末年始は天国です。
思う存分、働くこともできます。

働けるうちが華です。

今日は、オートミールでチヂミを作って食べました。
あとは、電子レンジで作るサラダチキン。

身体が重いので、しばらくヘルシーな食事にします。

タイトルとURLをコピーしました