またまた心配の種、息子が奨学金を増額したらしい。

スポンサーリンク

貧乏はいやだ!
娘にも息子にも嫌というほどの貧しさを味合わせてきました、その反動なのか二人はケチケチした生活を嫌っています。
たぶん節約なんかしていないのだと思います。

ひょんなことから、息子が貸与型奨学金を増額したことを知る

貸与型奨学金は、利子は低いけれども、りっぱな借金です。
総額いくら借りているのかは、教えてくれませんでした。

自分で返すから、心配しなくていいと息子はいうけれど。

借金を背負って、社会に出て、それが負担になっている人たちの話を、よく耳にしていました。
親として心配するなというのが無理な話です。

そして、大学費用を出してあげなかったうしろめたさもあります。
ただ申し訳ないと思います。

息子と一緒に暮らしていた頃は、目の前にいたので、あらゆることが心配の種になっていたのですが、今はもうどんな生活をしているかさえ、わかりません。
心配するなというのだから、心配しないでおこうと思うのですが。

娘も、来年30歳になるのですが、未だに奨学金の返済を続けています。

完済は34歳くらいだと聞いています。

宝くじを買って、高額当選したら、二人の子供の借金を返してあげれるのにと思います。
宝くじ、買ってないので、あたるわけもありません。

今日の夕飯は、鶏むね肉で焼き鳥丼を作って食べました。
それとインスタントのミネストローネスープ。スープは身体が温まり美味しかったです。

明日から、ますます寒くなりそうです。
読者の皆様も、しっかり体調管理して、風邪などひかないよう気をつけてくださいね。

ではまた・・・

タイトルとURLをコピーしました