老後に2000万円なんて、必要ない

スポンサーリンク

先日、放映された大家族石田さんチ、ご覧になりましたか?
9人の子育てを終えた、父ちゃんと母ちゃんは68歳になってました。

68歳って、私の別居中の同い年なのです。
石田さんチの夫婦も別居していて、もう一緒に暮らすことはないようです。

残りの人生は、一人で気ままに生きたいというお二人、それでもまだ愛は残っているそうです。

老後に2000万円なんて、必要ない!

大家族石田さんチは、20年間放送され続けていますが、父親の晃さんは定年退職してお家にいるようす。
貯金は100万しかないとおっしゃっていました。

2000万円どころか、100万しかない?
これには驚きましたが、9人の子供を育てたのだから、老後資金を貯める余裕なんでなかったと思います。

ずっとサラリーマンをしてきた晃さんですので、年金の受取額は少なくないと思います。
老後資金がなくても、年金の収入が永遠にあるので、生きていけるのです。

これを見て、ちょっと安心した私です。

老後資金用に積み立てニーサを初めました。
何歳まで働けるかはわからないけれど、働けるうちは積み立てを続けていきたいと思っています。

子供たちに迷惑をかけたくない、ただそれだけです。

タイトルとURLをコピーしました