老後資金が少なくても、生き抜いていくたった一つの方法

スポンサーリンク

今日は午前中は教会に行ってきました。
教会の友人に、ゴーヤをいただいたので、今日は夕飯にゴーヤと豚肉のオイスターソース炒めを作りました。

62歳の牧師(女性)はゴーヤを生で食べるという。
あの苦みが好きなんだそうです。

私は、生で食べる勇気はなく、オイスターソースで炒め、たまごを入れたら苦みが緩和されて、とても美味しかったです。

老後資金が少なくても、生き抜いていくたった一つの方法

という記事を読みました。

老後資金はないに等しい私、おまけに年金も少ない。
どうやって生きていくのか?こういう記事は敏感に反応して読んでしまいます。

たった一つの方法?ちょっと大げさなタイトルでした。
答えは、収入の範囲内で暮らす術を身につけるということでした。

たとえば年金が10万円あるとしたら、10万円で生活できるようにしておけば、何の問題もありません。
そう考えると老後資金は2000万円なくても大丈夫だということになります。

ただゆとりのある生活はできないかもしれません。
旅行にしょっちゅうでかけたり、外食をたびたびするとかは無理かもしれません。

だけど、質素な暮らしを楽しむ術を身につけておけば、不安も不満もなくなる気がします。
あとは、病気になってしまった時を考え、保険に入っておくとか多少の蓄えはあった方がいいと考えます。

私の場合は、一日でも長く働くことを目標にしています。

息子や娘を助けたい気持ちは残っていて、孫費もかかります。
もっともっと頑張って働かなければっていう思いもあります。

昨日はお湯をはって入浴を楽しみました、仕事が休みのせいもありますが、全く足が痛みませんでした。
やっぱり冷えが原因の一つかもしれないです。

というわけで、大好きなアイスクリームも秋に向かって、封印する予定です。
他のスイーツを食べます
プリンアラモードを食べました。、

美味しすぎる~~。
ではまた・・・

タイトルとURLをコピーしました