教育ローンの返済は、あと35万円となりました。

スポンサーリンク

野菜不足だなと感じていたので、今日はほうれん草の胡麻和えを作りました。
ほうれん草は近所の八百屋さんで88円でした。

隣には小松菜が3つで150円で売られていて、迷いました。
小松菜の方がお得かもしれない、だけど3袋買っても一人暮らしでは食べきれません。
冷凍しておけばいいのかもしれないけれど、小松菜の独特なにおいが苦手で結局はほうれん草を買ってきました。

久しぶりの借金の残額を確認してみました。

息子が大学入学時に借りた、国の教育ローンです。

利子がものすごく安くて、助かったのだけど100万円借りました。
毎月17000円返していて、返済終了時に私は65歳になっています。

大学受験は、貧乏母子家庭には、とても大変でした。
私立一校受けるのに3万円です。

一浪の後、受けた私立大は4つだったか、ことごとく落ちました。
あの頃は本当に苦しかったと、過去のブログ記事を読んで思い出しています。

最後の最後に国立大に合格できて、あの時ほど神様はいる!って思ったことはありません。
必死に祈りました。

滑り止めに受けた私立大の入学金30万円も、その教育ローンから払いました。
これは残念ながらもどってこない痛い出費でした。

教育ローンの返済残金は残り35万円。

返済残金イコール私の借金額になります。
65歳でやっと借金が終わるわけですが、これからはたして老後資金を貯めていけるのか・・・

それを考えると眠れなくなるので、考えないようにしています。
ただ健康で働き続けること、それが私の生きる道です。

タイトルとURLをコピーしました