これも老化?5時間しか眠れない女になった

スポンサーリンク

昨日は、東京の娘の所へ孫守りに行ってきました。
娘が体調を崩しているのに、今度は孫が風邪をひいてしまったのです。

まだ一歳二か月なのに、コロナの検査してきました。
結果、陰性だったようでホッとしています。

孫は可愛いので、孫守りは楽しいのだけど、やはり疲れます。
昨晩は夜10時にベッドに横になり、すぐ眠りにつきました。

気持ちよく寝て、目が覚めたのは夜中の3時、外はまだ真っ暗でした。
あ、やっぱり5時間かと思いました。

これも老化なの?5時間しか眠れない女になった

普段は12時に寝て、目が覚めるのが5時。
本当に5時間しか眠れなくなってしまったのです。
疲れていてもです。

ちょっと気になったので調べてみたら、加齢と共に、睡眠時間が短くなっていくのは当たり前のことで、たとえ5時間でも目覚めがすっきりしていればいいのだとか。
加齢と共に、基礎代謝量が減っていくので、そんなに長く眠らなくても大丈夫なんだそうです。

そういえば亡き父も、夜中の2時や3時に起きていた気がします。

睡眠時間は短くても気にしなくてよいそうですが、昼寝も少しくらいなら良いみたいです。
そういえば現在大ブームのヤクルト1000ですが、睡眠の質をよくするそうですね。

今日、6本だけ入荷しましたが、運のいいお客様(80代)が全部買い占めていかれました。
ラッキーなんて喜んでいたけれど。

娘宅の近所の自動販売機では、普通に売っていました。
ヤクルトの自動販売機穴場です。

ところで、私が眠れなくなるのは、子供たちのことを考える時です。
心配してもどうにもならないのだけど、心配で眠れなくなるのです。

私があの夫と結婚したせいで、子供たちには苦労をさせていると、つい自分を責めてしまうのです。

毎日が発見ネットに、連載しています、
よろしかったらご覧ください。

人付き合いを制限され、世間から隔離されて生きてきた娘と息子。大人になった今は.../chii
モラハラDV夫から逃げて7年たち、息子と私は一人暮らし、娘は家庭を持ち、それなりに平安な暮らしをしています。 世間から隔離された家庭生活をおくってきたので、私よりも子どもたちには悪い影響は与えしまったはずです。 普通の家庭環境ではなかったので、2人とも苦労していると思います。 世間から隔離された結婚生活がどれだけつらい...
タイトルとURLをコピーしました