教育ローンの返済が終わるのは65歳、ため息が出る

スポンサーリンク

最近、とっても目がショボショボします。
心なしかまぶたも下がってきたような・・・

気持ちだけでも明るくいこうと思ってますが、老いは顔や身体に確実に表れています。

給料日過ぎると、いろいろな支払いに小分けします。
その中の一つが教育ローンです。

3年前にドーンと100万円借りました。
これがなかったら息子は大学に通えていなかったのです。
貯金のない母親でしたので借りるしかなかったわけです。

教育ローンの返済が終わるのは65歳

借りた翌月から月々17000円返しています。
もう3年は返したことになります。

残りは60万くらいだったか。
国の教育ローンを借りたので、利息が安いことが利点。
お金がある時にまとめて返したいと思ったけど、お金に余裕がある月がないので、月々コツコツ返しています。

あと5年もあるのかと思うと、ため息が出ちゃいます。

仕方ない仕方ない。

別居中の夫は、こんな苦労をしらないのです。
息子が大学生になったことさえ知らせていなかったし。

昨年、息子と夫が久々の再会をした時には、大学生になったこと。
浪人して国立大に入ったことなどを始めて話しました。

喜んでいたそうです。

子育て放棄、自分の身だけを守ろうとした夫です。
普通の旦那さんがいてくれたらと、時々思う私がいます。

ローンの返済が終わる65歳まではなんとしてでも元気でいないと。。。

タイトルとURLをコピーしました