食費節約の日、鶏チャーシューとチャプチェを作りました。

スポンサーリンク

今日はお休みでしたが、ゴロゴロして過ごしました。

お盆の間、サービスカウンターは目の回る忙しさだったので、今日は休養日。
午後から買い物に行きました。

鶏肉の胸肉が100g40円のスーパーに行き、胸肉を4枚買ってきました。

食費節約の日、鶏チャーシューと白滝のチャプチェを作りました。

胸肉を使って鶏チャーシューや鶏ハムを、今までいろんな方法で挑戦してきました。
胸肉はどうしてもパサパサしてしまうので、どうしたら柔らかジューシーに作れる研究していました。

前回レンジで作った時には、とりの臭みが残っていてイマイチ。
今回は鍋で煮てからほったらかし、この方法をやってみました。

参考サイト

むね肉de煮るだけ♡鶏チャーシュー【#作り置き #お弁当】
包丁もまな板もタコ糸も不要!むね肉をお鍋にドボンと入れて、あとは8分煮るだけ。 たったこれだけだけど、味はしみしみで、むね肉はしっとり柔らか〜♪ 脂ののった豚のチャーシューもいいけれど、むね肉もめっちゃオススメ!! 特に、しっかりした味付けにしてあるので、むね肉が苦手〜という男性にも喜んでもらえるはず♪ 作り置きやお弁当にもバッチリなんで、ぜひお役立てくださいね♡

鍋でほったらかしておき祖熱がとれてから、保存容器にうつしました。
ついでに煮卵を作りました。

この方法、正解でした。
とても柔らかくてジューシーだったのですが、味の染み込みが足りなかったのと味がうすかったのが失敗。
保存容器の中に漬け込んでおいたので明日にはもっと味がしみこむかも。

もう一つ作ったのが白滝で作るチャプチェです。
今日はニンジンが二本で98円、ピーマンも98円だったので迷わず買ってきました。

野菜の高騰が少し落ち着いてきたのかもしれませんね。

ピーマンとニンジン、たまねぎと少し湯がいた白滝を炒めて、味付けはコチュジャン入りの焼き肉のたれです。
この白滝チャプチェはダイエット中にたくさん食べても大丈夫なのでよく作ります。

アイスクリームを絶っただけで一キロ痩せました。
しばらくダイエット頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました