無年金無保険の夫にも、10万円は届く

スポンサーリンク

梅雨はきらいです。
鬱陶しいお天気ばかりで気持ちも沈みがちになります。

今日は、息子はアルバイトに行ったので、ひとり夕飯。
松屋の牛めしです。

作り置きに大量に切り干し大根を作りました。
一袋全部使ったらすごい量になってしまった!

特別定額給付金10万円ですが、ほぼ借金で消えました。
頑張って働かないと・・・

無年金無保険の夫にも10万円は届く

横須賀市内に住んでいる友人にも、ほぼ届いたようなので夫の所にも振り込まれたと思います。

夫は現在67歳、本来なら年金支給がはじまっているはず。
でも無年金です。

どうせもらえないからと国民年金を払っていなかったのです。
貧乏になってからは国保も払えず。

今思うと、本当にハラハラの生活でした。

夫は今、貯金をくずして生活していると思います。
自営の仕事をまだ続けているらしいけど、細々とした収入しかないのではないかと。

他人事ながら、税金の支払いが大変だと思う。
家と職場、二つ土地があります。

固定資産税の督促状もよく届いていました。

さんざんな目にあっても、元夫なので、少しは気に罹っています。

夫にとっては10万円も大金だと思う。
それで少しは生き延びておくれという気持ちです。

タイトルとURLをコピーしました