卒業生の年収が高い大学、一位は東大でした

スポンサーリンク

夕方から夜にかけて、神奈川県はすごい大雨でした。
遠くで雷もなっていました。

雨が止んだら、空気がひんやりと感じます。

スポンサーリンク

先ほど、ネットサーフィンをしていたら卒業生の年収が高い大学のランキングを目にしました。

息子が通っている大学はのっているだろうかと興味本位で見てみました。

卒業生の年収が高い大学ランキング!1位東大、果たして2位は?
卒業生の年収が高い大学ランキング・ベスト30を発表!就職・転職のためのプラットフォーム「OpenWork」が、年収データと出身大学データを集計し、各大学出身者の年収と年齢の分布から、30歳時の想定年収を算出しました。

30歳の平均年収を調べた結果のランキングでした。
一位は東大、そして二位は一橋大学、三位は京都大学と国立大が占めていました。
それも難関と呼ばれる大学ばかり。

難関大を卒業すれば、年収の良い仕事につけるのか?
そうとも限らないと思いますが。

このベスト30の中に、息子の大学は入っていませんでした。

もう一つ良い就職をしている大学ベスト30の中には入っていました。

良い就職とは、満足のいく待遇であり、自分のやりたい仕事につけたかというもののようです。

貧困の連鎖を脱出するべく、息子は国立大学に拘りました。
これから息子が勉強や研究をどう頑張っていくかも大変重要だと思います。

先ほど、日払いバイトから帰宅しました。
コンビニのお弁当をつめる仕事で、一日だけのバイトでした。

私と同じ年くらいのオバサンのばかりだったそうです。

8時間働いて8000円。
疲れたと言って帰宅しました。

いろいろなアルバイトをすることは良い社会経験になると思います。

タイトルとURLをコピーしました