老後の心配はするな・・・

スポンサーリンク

やはり時々、老後のことがとても心配になります。
年金は7万円の予定。

今のアパートは家賃5万円です。

7万円でどうやって生活していけばいいのか、考えないようにしていたけれどやはり不安になります。
子供に迷惑をかけたくないとずっと思ってきました。

これはもう生涯現役、死ぬまで働くしかないなと決めていますが。
一番の不安は病気になることです。

私が元気がないと息子は心配します。
気が小さい息子だけど、心は優しい子です。

スポンサーリンク

老後の心配はするな、俺が母さんの面倒はみるから。

そんなうれしいことを言ってくれます。

でもお嫁さんはどうするの?
ババつきだと嫌がるんじゃない?と聞いてみた。

「ババ付きでもいいと言ってくれる人を選ぶ。
将来は3階建てに住んで、母さんは3階に住めばいい。」

「えっ?
年取って3階はきついから、お母さんは1階がいい。」

そんな夢のような話をしています。

職場に18歳でシングルマザーになって女手ひとつで男の子二人を育てた60代のパートさんがいます。
苦労した分、今は孫3人とお嫁さんと6人で、幸せに暮らしています。

私もそんな老後が過ごせたらいいなといつも思っています。

子供の世話になりたくないと思いつつも、母さんの面倒は俺がみるから、そんなことを言われてその気になってしまいます。

今まで世話になったんだから当たり前だろ、そんなことも言ってくれました。
今まで頑張ってきてよかったと思いました。

タイトルとURLをコピーしました