よく浪人させたよね。

スポンサーリンク

今日は、職場で健康診断がありました。

最近、朝起きてすぐすごく頭が痛くなるので、ちょっと心配していたけれど、血圧がちょっと高めでした。
上が150、グレーゾーンなんだそうです。

150以上が続くようなら病院に行くように勧められました。
気にしてはかってみてと言われたけれど、血圧計などわが家にはないのです。

元わが家にはあったんです。
夫がよく計っていました。

お子さんが高校受験を控えている同僚に、

スポンサーリンク

「よく浪人させたよね」

と言われてしまいました。

その時は何も考えなかったけれど、少したってからわかりました。

母子家庭で、お金ないのに、なぜ浪人?という意味だったのではないかと。

貧乏なんだから浪人なんかさせるなって思う人がいるのでしょうね。

でも貧乏だからこそ、浪人を許しました。

私立の理工系は、4年間で500万以上かかるらしいです。

もちろんそのような学費を出してあげることなんてできません。

奨学金を借りるしかありません。

息子には、そんな莫大な借金を背負わせたくありませんでした。
本人も借金をすごく嫌がりました。

なので、浪人してでも、国公立を目指すしかありませんでした。

そんなこと、同僚に話しても仕方ないので、だまっていましたけど。

今年も国公立がだめなら?
私立に行かせてあげたいです。

二浪だけはさけたいです。

苦しい一年を見てきたからです。

タイトルとURLをコピーしました