昨日今日と24時間テレビをやっていました。
24時間テレビを見ると、夏の終わりを感じます。
もうすぐ9月だというのに、暑いです。
暑すぎます。
24時間テレビ、少しだけチラ見していました。今年のテーマは人生を変えた人でした。
人生を変えた人、つまりは自分の人生に影響を与えた人ということでしょうか。
読者の皆様は、自分の人生を変えた人っていますか?
私は、24時間テレビを見ながら、私の人生を変えた人は、あの人だろうなぁと考えていました。
人生を変えた人、私の場合は児童相談所のカウンセラーの方です。
市役所でも、児童相談所でも、警察でも、私は何度もDV被害の相談をしていました。
話を聞いてもらうだけでも、ずいぶん気持ちが落ち着いたものです。
夫のDVがひどくなって、暴れて物を壊されたある日。
私は、ボコボコに殴られました。
そして警察に通報しました。
刑事さんまで来て、かなり大事になりました。
次の日、夫はおとなしくなっていたので、警察に通報したことを後悔しました。
それからすぐに児童相談所の方から電話がきました。
子供の前で行われたDVは、児童虐待になるとかで、相談に来るようにと言われました。
そこで、私は過去のいろいろな話を聞いてもらいました。
いろんなDV相談に行きましたが、だいたいどこも同じ答えでした。
子供のために我慢するしかないのでは?と言われました。
児童相談所のカウンセラーの方は、違いました。
お子さんのために、自分自身のために逃げる勇気を持ってと言ってくれました。
その一言で、私は、家をでることを決意したのでした。
お金はなんとかなる、だからまず逃げること。
その時、すべてがトントン拍子にすすみ、ワンルームですが、借りることができました。
そして息子と二人、あの家を飛び出しました。
私の人生を変えてくれたのは、児童相談所のカウンセラーの方です。
逃げる勇気をもって!
この言葉が、私の人生を変えてくれたと思っています。
児童相談所のそのカウンセラーさんに出会わなければ、私はあの家で我慢という道を選んでいたと思います。
だから私はそのカウンセラーの方に感謝をしています。