シングルマザーの恋、そして再婚

スポンサーリンク

先日、娘に会った時に、お母さんは再婚しないの?と聞かれました。

再婚って・・・確かにシングルマザーだけど、私はまだ戸籍上の夫がいます。

私がDV夫と離婚しない本当の理由

この記事に書いたように、夫と闘かう元気は、ないです。

私以上に貧乏な夫から、とるものは何もないですし。

ずいぶん前に、電話で話した時も、離婚は絶対にしないって怒鳴られました。
(あ~やっぱり無理かと思いました。)

時々、他のシングルマザーさんが離婚成立しました!なんて記事を読むとうらやましくなったりします。
ほぼ皆さん同様の感想は、すっきりした~~ですね。

私も、夫というお荷物から完全に解放されたら、どんなにすっきりすることか・・・

少しだけ、前にすすめたことは、夫の夢を見なくなったことです。
それはもう悪夢ばかりで、夜中にうなされることもしばしばでした。

やはり、時間の流れという特効薬のおかげでしょうか。

そんなわけで、離婚もしていないのに、再婚はできません。(笑)

これも以前記事にしましたが、あこがれの人はいました。
あれが人生最後の恋だったかも・・
(もちろん片思いです)

もう会うこともないし、話すこともないでしょう。

出世して、雲の上の人になってしまいましたから。

その人の良い所。
母親思いの方でした。

母子家庭で育ち、お母さんが女手ひとつで働き、大学まで行かせてくれたことに感謝していました。
母一人、子一人、そのせいか50歳近い今も、独身です。

「結婚はしないんですか?」

そんな質問に、いつも笑って、答えてはくれませんでした。

仕事はバリバリにできる方なのに、お母さんが具合悪いと言えば、早退して病院に連れて行ったり、遅刻して出勤したりしていました。

仕事では厳しく、プライベートでは優しい、そのギャップにひかれました。
恋というより尊敬に近いと思います。

シングルマザーの友人は、何人かいますが、再婚して幸せになっている人もいるし、まただめだったという人もいます。

まだお若いシングルマザーさんは、寂しいという気持ちがあって当然だと思います。

子供がいても、恋をしてもいいと思います。
恋をすると、人生が楽しくなります。
生きていく意欲もわくかもしれません。

でも再婚は、慎重にした方がいいかもしれません。

子供を幸せにしてくれる人が一番でしょうか。

私の場合は、もうアラフィフですし・・・
女捨ててます(笑)

これからずっと一人は寂しい、老後も寂しいのでは?
なんて気持ちは、今は、まったくありません。

今は、です。

これからどうなるかはわかりませんが、今はひとりのお気楽生活が最高です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。