シングルマザーへの偏見

スポンサーリンク




昨晩、いろいろとネットの掲示板を見ていました。
えっ?と思うような意見がのっていました。

スポンサーリンク

シングルマザーへの偏見の言葉でした。

自分の子供の結婚相手の親が、シングルマザーだったらいやだいう意見でした。

理由は、息子だったら金ずるにさせられそうだし、娘だったらお手伝いさんにさせられそうだということだそうで。
お相手の親は、夫婦円満の方がいいとまで書かれていました。

シングルマザー=貧乏のイメージなのでしょうか。

確かにほとんどのシングルマザーは豊かとは、言えないかもしれません。
でも、みんな頑張って生きてるんですよ!と叫びたくなりました。

その掲示板はずいぶんと古いものだったようですが、たまたま目について、そのスレに対するコメントが200以上のっていたので、思わず読んでしまいました。

シングルマザーさんからの反論もたくさんありましたし、その偏見はおかしいという意見もありました。

結婚に失敗した女なんだから、訳あり女だという厳しい意見もありました。

半面、女手一人で育てたのだから、苦労した分、普通の家庭の子よりいい子なのでは?というの意見もありました。

まぁ人それぞれ、ひと様の意見なんてどうでもいいと思いつつ・・・
ちょっと気になることがあったので。

幸せになってほしい、理想の人との出会い

娘の交際相手のことです。
まだ結婚までいくとは、限らないのですが、先の心配までしています。

お相手の方は、有名大学出身で税理士、弟さんは東大出身だそうです。
そしてお父様も税理士だと聞きました。

もしかしたら、すごい家柄のご子息なのかと、思いました。

そんな立派な方が、なぜ娘に近づいた?なんて余計なことを勘ぐってしまいます。

結婚を前提に付き合ってくださいと言われたそうで・・・

私も娘も、結婚詐欺か?なんて勘ぐってしまいました。
詐欺のわけないですね~
私にも娘にも、とるもの(お金?)なんてないですからね。

もし本当に、結婚の話までいった場合、
貧乏母子家庭であること。
私が別居中であること、また別居の原因。

すべてを知って、相手の方、また相手のご両親は反対しないだろうか?

そんなことを、最近、ふと考えていたので、このシングルマザーへの偏見の言葉は、ちょっと気になってしまったのです。

まだまだ先の話だとは、思いますが、もしシングルマザーだということで、結婚が反対されたらどうしようなんて思ってしまうのです。

苦労した分、娘には幸せになってほしいのです。

結婚は、人生のゴールだと、私は思っていません。
新たな、第二の人生のスタートだと思っています。

シングルマザーであること。
貧乏母子家庭であること。
そんな理由で、娘の人生の再スタートを、だめにしたくないです。

これ以上、娘を傷つけたくないです。

私のこんな心配事が杞憂で終わることをのぞんでいます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました