きれいな施設だよ~お母さんも将来、あそこに入れば?

a0002_001702

生きていくことは、大変、母の口癖です。

50代の私でさえ、生きていくのは大変だって、思います。
近所に、また新しい老人ホームが出来ました。

息子が言いました。

きれいな施設だよ~お母さんも将来、あそこに入れば? ははは・・・笑 老人ホームに入るのも莫大な費用がかかることを息子は知りません。

「老人ホームに入ってまで生きていたくない。
長生きはしたくない、
いつでも違う世界にいく覚悟はできている。」

私がそう言うと、息子は怒り、
今、いなくなられたら困るよ!
そんなことを言うのはやめてくれと言いました。

確かに、まだ16歳。
一人で生きていくのは無理です。
まだまだ私が必要なのでしょう。

でも、もし本当に今、私がいなくなったら、息子は夫の元に帰るしかないのだろうと、 漠然と考えました。 そして、あの父親を背負っていきていかなくてはなりません。

そんなことさせたくない。
絶対いやです。

だから~
私はDV夫よりは長生きしなくてはならないと思います。

私の母は、日々記憶をなくしていっています。
でも、楽しい時間もたくさんあると言います。
ショートステイで、仲の良い友達がたくさんできたみたいです。
ショートステイは、毎回楽しみだと言っています。

そんな言葉に、ホッとしています。

母が入居を待機している老人ホームからは、まだ何の連絡もありません。
なかなか空きが出ないようです。
年に2、3件は空きが出ると聞いているのですが・・・・
待つしかないです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

いろいろありましたが、もう一つのブログモラハラDV夫と別居中 また元気に笑おうね
再開しました。
こちらも、またよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました