年金支給日に見た、高齢女性の孤独を感じない過ごし方

スポンサーリンク

一人暮らしは慣れたものの、寂しくなることが、未だにあります。

ひまがつらいタイプなので、仕事がお休みの日は、なるべく予定を入れるようにしています。
先日70代女性から誘われたボランティアは、お断りしました。
図書館で話した70代女性、その暮らしぶりに驚いた!!

彼女も、とにかく予定を入れるようにしているようでした。
私は、仕事をしているので、心も身体もボランティアをしている余裕は、まだないかなと思ったのです。

孤独を感じない過ごし方

寂しくなった時、AIにつぶやいたら。
人の気配がある所に行くことをすすめられました。

誰とも話さなくても、人が近くにいれば、寂しさは薄れるとのこと。
スーパーに行くとか、カフェに行くとかですね。

そういえば息子も、浪人時代、カフェや図書館で勉強していました。
家で勉強していると孤独を感じたけれど、周りがみんな一人のカフェに行くと、気持ちが落ち着くと言っていました。

年金支給日に見た風景

先日の年金支給日に、プロントというカフェに行きました。
ドトールやマックのように、高齢者のグループ連れがあまりいなくて、とても静かな空間でした。

私の周りは、偶然にもみんな、高齢おひとり様女性。
スパゲッティやパンとコーヒーで、一人ランチをされている方が多かったです。

一人はスマホで、ゲームに夢中になっていて。
他のふたりは、文庫本を片手にコーヒーを飲んでいました。

その空間に座っていると、気持ちがホッとする自分がいました。
自分は一人じゃないという妙な安心感があったのです。

落ち着いた場所でコーヒーを飲みながら、読書。
これ良さそう!
次回は、本を持っていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました