老後に2000万円あっても、私は働き続けると思う。

スポンサーリンク

ここ何年か続いていたfireブームも、そろそろ下火になってきたそうです。
fireとはアーリーリタイアのことをさし、働かなくても投資などで食べいける状態のことをいうらしい。

YouTubeでもfireやアーリーリタイアの文字をたくさんみかけました。
実際にアーリーリタイアした人の中では、仕事をしない毎日にあきてしまい、再び職についた方もいるようです。

私は、今、手元に2000万円あっても働き続けると思う。

宝くじでも当たらない限り、2000万円を手にすることはまずないと思うので、想像してみただけですが。
仕事をしているからこそ、休日が楽しみであり、休日が楽しい。

これが毎日が日曜日になったら?
私は耐えられないだろうなと思ったのです。

今でも休みの日には、誰とも話さない日があります。
自分の部屋で、ブツブツひとり言を言っている自分が怖くなったり

一人でいるのが好き、家にこもるのが好きなインドア派なら、きっとリタイア後も楽しめるのかもしれませんが。

働いているからこそ、社会に貢献している自己満足も得られるような気がします。
身体も脳も老いていき、これからは老いとの闘いになることも、わかった上で、私はずっと働いていたい。

今日も67歳のパート仲間と励まし合いました。
可愛い猫ちゃんたちのためにパートを続けている同僚です。

いろんな人と接して、そりゃあいろいろあります。
楽して稼げる仕事なんて一つもない気がします。

トラブルを乗り越えながら、人は成長していくものだと思っています。
60歳を過ぎても、まだまだ成長していきたい。

と、きれいごとを並べましたが、ブログには愚痴ばかり書いていますね(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました