
背中の痛みは、よくなったり、また痛みがぶり返したりで、すっきりしません。
痛みがあると、どうしても、気持ちがふさぐので、これはどうにかしないとと、三つ目の整形外科へ行ってきました。
整形外科のセカンドオピニオン
この背中の痛みは、変形性頸椎症によるものなのか、圧迫骨折によるものなのか、それもはっきりさせたかったので、昨年秋に通っていた整形外科とは違う病院へ行ってきました。
背中、首のレントゲンを見せてもらうと。
変形性頸椎症、前の病院では、ほぼ変形していて、正常な形のものは二つしかないと言われ、絶望しました。
今回は、つぶれているのは、一か所だけで、まだ首の骨はしっかりしていると。
圧迫骨折、前の病院では三か所つぶれていると言われ、今回はつぶれているのは一か所だけだと言う。
そして、つぶれている箇所は腰の少し上で、今の痛みとは関係ない場所だということが判明しました。
圧迫骨折は、折れた直後は痛いけれど、つぶれた場所が固まると、痛みはなくなるそうです。
二つの整形外科、レントゲンを見ての説明が全く違うので、愕然としました。
骨粗しょう症に関しても、まだそんなに深刻に考えなくていいと言われて、気持ちが明るくなりました。
(骨粗しょう症に関しての治療は、今まで通り総合病院の整形外科でしていくつもり)
病は気から?
どっちが本当なのかわからないけれど、精神的には、今日の医師からの深刻に考えなくていいという言葉に、希望が持てました。
病は気からと言いますが、そんなに重症じゃないんだーと思ったら、気持ちが軽くなりました。
背中の痛みの原因は、変形性頸椎症で、変形した首の骨にトゲができてしまい、それが神経を刺激しているのでは?ということでした。
あとは背中の筋肉のはり、これはリハビリに通うことにしました。
腕を骨折した時にやった赤外線で温めるというもの、低周波をあてるを、今日もやってきました。
とても気持ちがよく、私にはあっているようです。
今日もカルシウムをしっかりとるようにと言われました。
さっそくカルシウムが豊富だという小松菜の乾燥野菜をポチリました。
これなら毎日、スープや味噌汁に入れて、手軽にカルシウムがとれそうです。
|
|
