一年があっという間に過ぎていく、やりたいことはできているのか?

スポンサーリンク

長かった夏が終わり、短い秋も終わり、もう12月!
一年があっと言う間に過ぎていく気がします。

日に日に落ちていく体力と戦いながら、チョコチョコと楽しみをみつけて、生きていくしかないんだろうな・・と思います。

60代の半分が過ぎてしまった

気が付くと、もう60代の半分は過ぎてしまいました。
50代と違うと感じているのは、老化のスピードが速いということ。
受け入れたくなくとも受け入れるしかない、老化の数々。

還暦の誕生日に、60代になったらやりたいことという記事を書いていて、久しぶりに読んでみました。

還暦を迎えました、60代にやりたいこと
ついに還暦を迎えました。60歳の誕生日も普通に仕事です。帰宅したら息子が恥ずかしそうに花束をくれました。白いバラです。花束のプレゼントは、母の日のカーネション以外では初めてかもしれません。私たちの予定日は12月25日ころだったと母から聞いて

還暦になったばかりの頃、今が一番幸せと書いていたけれど、60歳から65歳までも、いろいろありすぎました。

温泉巡りをしたい、一人旅をしたい、これはやっています。
誤算だったのは、前職場を辞めたこと、今の職場で70歳まで頑張りたいと書いていた私。

グチャグチャな人間関係に疲れはてて、突発的にやめてしまいました。
15年も勤めていたので、最初は寂しくて、心に穴があいていたけれど、結果的に転職して正解でした。

すぐにみつけた転職先は、またレジ。
機械操作が覚えられなくて、右往左往の日々、嫌な上司からはダメ出しされ、自分に自信がなくなっていきました。

そしてまた転職、人生最後の仕事は清掃にして本当に良かったと思います。

やりたいことはできているのか?

あともう一つは、自分の時間を大事にしているか?
これに関しては、ゴロゴロと時間を無駄に過ごすことが多く、有効的に動いていないと思います。

でも、やる気スイッチがなかなか入らないのです。
めんどうという気持ちが大きくて、これも老化の一つかもしれません。

私は、個人事業主なので、そろそろ確定申告の準備もしなくてはなりません。
二回転職をしたので、源泉徴収書が3つもあるのです。

譲渡所得の計算もあり、考えるだけで、憂鬱になります。
あー気が重い。

タイトルとURLをコピーしました