生活水準を下げるには?

スポンサーリンク

月○○円で暮らす方法という本や記事が出回っています。
やはりこれからは小さく暮らす時代なのかもって思います。

私の場合はとにかく家賃が問題。
5万円を永遠に払い続けなくてはなりません。

おひとりさまの老後で鍵を握るのが住む場所の確保です。
家賃がなければ月10万円でもやっていけると思います。

生活水準を下げるには?

今のままでの生活水準は充分低いですが、これ以上下げるとしたら、やはり食費なんですよね。
ひとり暮らしになったらさらに質素なご飯になりそうです。

私がこのアパートを引っ越したくない理由の一つに、ローソンストア100があります。
なんでも100円のローソンです。
ここでなんでもそろってしまうので、金欠の時は助かります。

生活水準を下げるには、必須のコンビニなのです。
上記写真海鮮かき揚げの冷凍食品も100円です。

ちゃんとイカが入ってました。

今日はソーメンにしました。
あとはちくわと残り物野菜を焼き肉のたれで炒めたもの。

息子には他にしゃけを焼きました。

ローストアも業務スーパーも、ん?これはまずい!というものもありますが、うまく利用すれば食費の節約にもなります。
これ以上下げられない生活水準をどうやったら、さらに節約できるか考え中です。

あ、夫と同居中よりは本当に、天国と地獄です。
自分の居場所でぐっすり眠れるのは、何物にもかえがたい幸せです。

タイトルとURLをコピーしました