自立した老後を目指して、ひとり力を身につける

スポンサーリンク

マンションの更新が来月7月末にあり、しぶしぶ更新料を振り込みました。

同じく更新を迎える息子は、ついに引っ越しを決めたようです。
神奈川県に引っ越してきます、残念ながら、横須賀ではありません。

神奈川といっても、東京に近い場所です。
今よりは、少し近くなるかも。

暑さのせいもあるけれど、今は、自分の部屋で過ごす時間が好き。

先ほど、たまたま読んだ記事が二つとも、ひとり力についてでした。

ひとり力を身につけたい

ひとり力を身につけるって?

一人で生きていく力を身につける、そして一人の時間を楽しむことだと私は思っています。

ひとりの楽しみ方の記事では、お金をかけない過ごし方が紹介されていました。
図書館ですごす、散歩にいくなど、この二つはもうすでに実践されている人が多いと思います。
真新しさは感じず・・・

これからもどんどんおひとり様率は高くなっていくようで、もちろんシニアの間でもです。

最後は、どんな人でも一人になります。

そして家族がいても、旦那さんがいても孤独を感じている人はいるのも事実です。

一人暮らしイコール孤独というわけではないんですね。

もう断然一人がいい!

夫の後始末がほぼ終わり、やっと自由の身になりました。
体力と財力がゆるす限り、やりたいことをどんどんやっていきたいです。

最近は、もう断然一人がいいと思うようになったことに、自分でも驚いています。

一人旅もブームになっており、旅行した北海道ではシニアおひとり様をたくさんみかけました。
飛行機の中でも、両隣はシニア女性でしたが、この二方、すごいひとり力があると感心しました。

こんな老後いいな!70代おひとり様の推し活とは?
一泊二日の旅を終えて、無事帰宅しました。 今日の札幌は晴天で25度、東京より暑かったようです。 でも空気がさわやかに感じました。 帰りの飛行機は窓側だったのですか、見えるのは白い雲のみ、でも飛行機ってすごい! ...

家族に頼らず生きて、最後はピンピンコロリが理想、そううまくいくとは限りませんが。

毎日が発見ネットに連載中です。
私の体験談です。

ERROR: The request could not be satisfied
タイトルとURLをコピーしました