70歳まで働こう!63歳親友と誓い合う、故郷東京へ帰りたい

スポンサーリンク

今日は、歩いていてヒヤッとすることがありました。
小さな段差につまづいて、転びそうになったのです。

チョコザップに通っている成果なのか、体勢を立ちなおすことができ、転ばないですみました。
もう、骨折はコリゴリなので、転倒には細心の注意をはらっているのに、転びそうになるとは・・・

63歳の親友

私は旅行関連の専門学校に通っていたのですが、そこで知り合った親友と、昨日久しぶりに会いました。
18歳で出会い、もう45年の付き合いです。

彼女は既婚ですが、子供はいません。
居酒屋さんで、お昼にパートをしています。

ウェイトレス?これはもう死語かも?今はホール係というのでしょうか、料理を運ぶ仕事です。
立ち仕事特有の膝痛に悩んでいます。
なので、会った時もたくさん歩くことはできませんでした。

私もいつ膝痛が再発するかわかりません、これはもう立ち仕事を長期間続けている宿命なのかもしれません。

70歳までは働きたいね。

彼女も年金が少な目で、7万くらいだと言っていました。
東京のど真ん中で賃貸マンション暮らしなので、年金だけではやっていけないそうです。

身体が許す限り、働き続けたい、目標は70歳だね、と二人で誓い合いました。

そして、私はやはり70歳になって仕事を辞めたら、故郷東京へ帰りたいと、漠然と思うようになりました。
老後は、娘も息子も、妹も、親友二人もいる東京で暮らしたい。

あと7年は横須賀で頑張るつもり。
夫のこと?見捨てていきます。

タイトルとURLをコピーしました