頭大丈夫?ブログの文章がなかなかまとまらない、毎日探し物をしています。

スポンサーリンク

横須賀で行われた花火大会、ベランダから少しだけ花火が見えました。
何年か前までは、友達誘って見に行っていたけれど、今はそんな元気なしです。

最近、ブログを書くのに時間がかかるようになりました。
こういうことを書こうと決めても、文章がなかなかまとまらないのです。

これも脳の老化の一つなんだろうけれど、逆に考えれば、良い脳への刺激になっていると思います。
脳トレの一つとして、できるだけ続けたいです。

どうかしてる。頭、大丈夫?

最近、一日一回は探し物をしています。
どこにしまったかを忘れてしまうのです。

先日は冷蔵庫に入れたはずの、ベーコンがない。
冷蔵庫中探してもなかったので、あきらめました。
もしかしたら無意識に捨ててしまったのかも。

こんなことが、最近頻繁に続いています。

老後の一人暮らしにワンルームがおすすめな理由をご存じでしょうか?
ある本で読んだことがあるのですが、物を探すのにワンルームの方が便利だからということでした。
確かに2つも3つも部屋があったら、それだけ探す場所が増えます。

それなのに、ワンルームでも毎日探し物をしている私です。

原因は何か考えてみました。
確かに脳の老化もあると思いますが、あとは物が多いからだということに気が付きました。

引っ越しで、だいぶ断捨離したつもりですが、まだまだ物は多い。

ミニマリストまでいかないとしても、もっと物を減らさなければと、痛感しました。
物が少なければ、シンプルな暮らしができるはず。
どこに置き忘れたかなんてことも、少なくなるかもしれないし。

部屋中を見まわして、私がいなくなった後、子供たちは片づけるのが大変だろうなとも思います。
え?こんな少ないもので暮らしていたの?と驚かれるくらいに物を減らしていこうと思う。

一日一捨も、続けています。

今日、手放すのは、本棚に眠っていた料理本です。
メルカリに出品していたけれど、売れないので、捨てることにします。

今や料理方法は。スマホで調べたらすぐ出てきます。
もうレシピ本は必要ないかもって思ったのです。

タイトルとURLをコピーしました