介護職にドクターストップがかかった妹、私がすすめた仕事

スポンサーリンク

今日も暑い!
来月のシフト表をもらったのですが、もう10月なんですね。
夕方から夜にかけては、ずいぶん涼しくなった気がします。

介護職はもう無理

同い年の双子の妹が、秋に入院手術を控えています。

妹は訪問介護ヘルパーをしていますが、単独行動なので、人間関係に悩まなくてすむのが気に入ってるらしい。
70歳を越えても働いている人は、けっこういるようで、妹も生涯現役を目指していたのです。

ところが、介護職はもう辞めた方がいいと、医師から言われてしまったようです。
重いものを持つと、再発すると脅されたそうで。

妹も私と同じく、家にこもるのが苦手なタイプなので、これから先どうしようとお先まっくらになったそうです。
もうすぐ64歳、引退するには充分な年齢だと思います。
妹の場合は、旦那さんもいるし、持ち家もある、そして充分な年金もあるから、リタイアするのも一つの選択だと思っていました。

どうしても、働きたい

家にこもると筋力が落ちていく、妹はフレイルも心配しています。
確かに、外で仕事をしていた方が、身体はなまらないと思います。

かつてやっていたレジは?
お米や飲料など、重いものを持つからだめ。

シルバー人材センターに電話すると、63歳はまだ若いから、もったいないと言われたそう。
どうしても働きたいという妹に、私は東京かあさんを紹介しました。

訪問介護職で、利用者さんに買い物をしたり、食事を提供していた妹です。
この東京かあさんの仕事は、相手が高齢者から、子供にかわるだけです。

以前、テレビで紹介されていて、私もやってみようかなと思ったことがあったのです。
お子さんのお世話も楽しそうです。

紹介したら、登録してみると言っていました。
ただ登録しても、ぴったりの仕事があるかは、ちょっとわかりません。

サイトを見ると、70代80代でも活躍されている方がいらっしゃるようです。

生涯現役で働きたい私も、希望が持てました。

東京かあさんの名称は、きらりライフサポートに変更されています。

きらりライフサポート(旧:東京かあさん)
家事代行・ベビーシッター・ペットシッターまで、完全オーダーメイドのご家庭サポートなら「きらりライフサポート」。継続利用率96%!ご近所に家族のように頼れる存在を持てるサービスです。
タイトルとURLをコピーしました