令和の米騒動、一番の原因は何?普通に売ってる場所も・・・

スポンサーリンク

令和の米騒動が、続いております。

近所の西友は、もうずいぶん前から、お米コーナーがすっからかんです。
すっからかん状態を見ると、気持ちが焦りました。

メディアでも米不足情報を、盛んに発信しはじめて。
しかし、私が勤務しているスーパーでは、まだ山のようにあったので、油断していました。

令和の米騒動の一番の原因は?

理由に関しても、メディアはいろんな説を発信しています。

・昨年の酷暑が原因
・インバウンド需要増加で米不足になっている

昨年の酷暑が原因だとしたら、来年もその先もずっと米不足になってしまいます。
それはそれで心配です。

今回は、様々な悪条件が重なってしまったように思います。
スーパー勤務の私が、現場で見た状況ですが、南海トラフ注意が発令され、神奈川でも地震が起き、お客様は買占めに走られたようです。
お盆の頃は、すごい数のお客様がお米を買っていかれました。

備蓄しなければ、なくなるなると困る、地震がきたら買えなくなる等々、不安心理が高まったと考えられます。
もしかした何十キロも備蓄したなんていう家庭もあるかもしれません。

私はイオンネットスーパーで、5キロ確保できました。

もう安いお米は買えない?

新米が出始めたら落ち着くという説もあるように、私の職場ではぞくぞくと新米が入荷しています。
ただ今までよりも500円くらい高くなっているようです。

5キロのお米は、2000円前後では買えなくなると思います。

これは今までお米が安すぎただけで、やっと正常にもどってくるという説があります。
いろんな物が値上がりする中、お米だけは安価が続いていましたが、ついにお米もってことなのだと思います。

ちなみに、神奈川県の三浦郡に住んでいる教会の仲間に聞いた所、スーパーでも商店でも普通にお米が売っているそうです。
娘は渋谷区に住んでいますが、お米はたくさん売ってるとのこと。

地域によったはそんな場所もあるようです。
買占めに走る人がいないのかもしれませんね・・・

白いご飯は、毎日食べてもあきません。
生産している農家さんに感謝しつつ、5キロのお米を大事に食べていきたいと思います。

お米のかわりにこちらを主食にすることもあります。
食物繊維たっぷりで、便秘解消にも良いし、ダイエットになります。

タイトルとURLをコピーしました