おひとり様の8割以上が老後不安を抱えている

スポンサーリンク

今日も熱中症アラート発令、もう猛暑があたりまえの時代になってしまったと思います。
今度は台風、一人で暮らしていると不安なことばかりです。

誰も助けてはくれないので、一人で乗り切るしかないです。
一番恐れているのは停電です。
いちおうソーラー充電器は備蓄していますが、一人だと何かとオロオロしそう。

どうか停電にならないで!!

若い人も老後不安を抱えている人が多いと知りました。
年金はもらえない可能性も出てくるし、物価もどんどん上昇しています。
積み立てNISAをしていれば安心?というわけにもいかなくなってきました。

老後不安のほとんどは、お金のことでした。

おひとり様の8割以上が老後不安を抱えている

20代から70代の方を対象にしたアンケートの結果を見ました。
なんと8割以上の人が老後に不安を持っているそうです。
その上位5つが、すべてお金に関しての不安でした。

老後を心配している理由(上位5つ)
十分な金融資産がない 76%
年金や保険が十分ではない 58%
現在の生活にゆとりがなく、老後に備えて準備(貯蓄など)していない 33%
生活の見通しが立たないほど物価が上昇することがあり得る 22%
退職一時金が十分ではない 19% 引用シニアガイド

生活の見通しが立たないほどの物価の上昇があり得る、この不安が現実化しています。

異常なほどに、すべてのモノが値上がりしています。

いったいいつ止まるのでしょうか。

娘夫婦は積み立てNISAをやっているし、旦那さんは個別株もやっています。
今年前半まではウハウハだと喜んでいたけれど、株の難しさも実感したと思います。

息子は社会人になったら、貯蓄をしたいと言っていて、積み立てNISAをすすめようかと思っていましたが、これは本人が決めること。
私は口を出さないことにします。

タイトルとURLをコピーしました